お知らせ

患者様へのお願い

2022.01.15

2024.03.28

お知らせ

2023年5月8日以降も引き続き…

 

5日以内発熱、咳・息切れ、強いだるさ(倦怠感)急に匂い・味が分からなくなった等の症状がある方は、院内へ直接入らず、自家用車で待機し携帯電話でご連絡下さい

TEL (0966) 43-0777

院内には重症化リスクの高い患者様が多数いらっしゃいます。そのため、待合室では引き続きマスクの着用(診察時を除く)院内入室時の検温をお願い致します。

現在、服用中の薬がある場合、あるいは最近、風邪薬等を服用(使用)されていた方は、薬の重複などを避けるため内容の分かるお薬手帳(またはそれに代わるもの)を、必ず持参しスタッフへ伝えてください

 

【受付について】

毎朝7時より開院致します(受付窓口は8:15より開始)。受付表への記入時は、診察券番号の記入必ず行って下さい(初めて受診の方を除く)。

*近年、同姓同名の方が増えております。また人吉球磨地方には似たお名前の方も大勢おられます。よってお名前だけでは本人確認が出来ません!

必ず診察券番号(診察券のお名前の上に記載された番号)の記入もお願い致します。

記入がない場合診察のお呼び出しに時間がかかると思ってください(待ち時間が長くなります)

*70才以上の方で、電話などで次回の受付をされる際も、お名前と診察券番号を受付スタッフへお伝え下さい

 

医療機関では保険証(健康保険証)の確認を行います必ず保険証またはマイナンバーカードの提出をお願い致します。また保険証が変更になった方は、必ず申し出て下さい。申し出がなかった場合、会計時に時間がかかる可能性があります。

2023年4/1からマイナ保険証のご利用が可能となりましたが、変更・切り替え・服用中の薬剤などの最新の情報が反映されないなど、現在、様々な問題が生じています。出来れば、保険証も持参・提示をお願い致します

 

保険証の提出がない(確認ができない)場合、一旦、治療費の全額をご負担していただきますので、ご了承下さい(保険証の確認が出来た時点で、差額分を返金致します)。

子ども医療費助成の受給者証をお持ちのご家庭は、受給者証の提示も毎月必ずお願い致します。

 

事前に受付された「時間」‘おおよその診察予定時間’です。多少前後することがありますので、必ず時間に余裕を持って来院して下さい

 

*初めて当院を受診する方は、電話でも受付が可能です。患者様が多い場合、予定の受付時間よりも早めに受付を終了しますので、出来れば電話での受付をご利用下さい

 

*診察予定でお呼び出し時に不在の場合再び待ち時間が30分ほど発生する可能性があります(待たれている他の患者様の診察を優先します)。

診察予定時間までには必ず、来院されるようにして下さい。

患者様全体の診察や治療がスムーズに進むために、ご理解とご協力をお願い致します。

院長

関連記事

記事一覧へ戻る

アクセス

© Copyright 2014 Indou Jibiinkouka All Rights Reserved.